お申込からご契約、ご入居まで

お申込からご契約、ご入居まで
  1. 入居のお申込

    不動産会社所定の入居申込書を提出して、貸主様の審査を受けることになります。
    一般的には、申込書が貸主様に到着した順番により優先権がございますので、申込書の記入に必要となるご勤務先の情報や、連帯保証人様の詳細をご準備されておくことをお勧めいたします。

  2. 審査

    通常、1日から3日程度で審査結果が出ます。審査に当たり審査資料の提出が求められる場合もございます。
    入居希望日や契約希望日、賃料等の交渉もこの時点で行われます。

  3. ご契約

    通常、申込審査完了からご契約まで数日から1週間以内となります。
    ご契約時にはご契約金のお支払い及び、ご契約必要書類をご提出いただきます。
    また、不動産会社から指定された印鑑(実印・認印)をご持参ください。

    ◎契約金について
    物件によって異なりますが、ご契約時には礼金、敷金(保証金)、前家賃、火災保険料、仲介手数料、利用される場合の保証会社保証料などが必要となります。
    ◎契約書類について
    物件によって大きく異なり、追加または不要書類がございます。
    個人契約の場合、住民票、印鑑証明書、勤務先証明書類、収入証明書類となっております。
    法人契約の場合、会社謄本、印鑑証明書、決算書となっております。
    それぞれ、連帯保証人様にも同様の書類をご提出いただくことになりますが、契約時に欠席される場合には、連帯保証人引受承諾書等の書類が必要になります。
  4. ご入居前

    鍵につきましては、ご入居開始日前日のお渡しになることがございます。
    電気・ガス・水道・電話回線・インタ-ネット回線等につきましては、借主様ご自身で手続きしていただくことになりますので、必ず事前に手配してください。特にシーズン中は混雑いたしますので、遅れますと使用希望日までに手続き(開始)が間に合わない可能性がございます。

  5. ご入居後

    ご入居されましたら、室内の設備等に不具合が無いかどうかすべて動かしてチェックしてください。万が一、故障不具合を発見されたときは、すぐに不動産会社から通知されている連絡先まで連絡を入れてください。